admin≫

横向きの三日月 

横の三日月


ほーほー!
今月は(3月)、横たわる三日月が観測できる季節
だそうで、今日も西に沈む綺麗な横向き三日月を見
ることが出来ました。

春(春分の頃)の夕方の空に見える三日月は、太陽
にほぼ真下から照らされて横向きに見えるそうです。
(国立天文台、ほしぞら情報より)

横向きの三日月って意外と見てない気がする。いつも
縦の三日月のイメージが脳裏に焼きついているので、
不思議な感じがします。

月の見え方


3月はクリックの月です。お願いしま~す!

FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ



スポンサーサイト


この記事へのコメント

横たわる三日月は初めて聞きました。
こんな不思議な月があるんですね~。

見事見ることが出来れば
ラツキーです。(笑)

たしかに!
意外と見てない気がします。横向きの三日月。
そもそも最近落ち着いて月を見たりしてないような・・・
たまには月見もいいですね♪

あ、注意書き☆さっそくですね!
一言書いておくのはやっぱり大事なようですね。^^
りつ様
ありがとうございます。
横向きの三日月は3月20日前後ぐらいまで
が見ごろだそうです。

天候にも左右されますけど、見れるといいですね!

***********************

コヤマリコ様

ありがとうございまーす。
ヤッパ、注意書き入れておいた
方がいいかなと思い、ブログに
追加しましたよーン。

横向きの三日月でも見ながら
一杯ワインを飲むのもいいかも
何か閃きが・・・。
最近の月は、ほそ~いツメみたいでキレイです。
どこかの本に、横向きの三日月は夢をたくさん乗せた船なんだって書いてありました。三日月を見るたびにこの表現を思い出します。うさぎが船こいでたりして。。。とか。
ひよこ豆様
ありがとうございます。

夢をたくさん乗せた船ですか!
きっと、コメントを頂いている
皆さんの夢をいっぱい乗せてい
るかも知れません。

大事に、大事に、届けてくれるのかな!
(夢を叶えてくる・・・・)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。