FC2ブログ
admin≫

デジタル庁? 

スーパーマインドコントローラー


菅政権が発足後、新しい省庁が新設されることが発表され一躍話題となりましたが・・・・・。

デジタル庁とは・・・・?

デジタル化が急速に進むなか、国内では新型コロナウイルスの影響も後押しし、行政手続きの
オンライン化や電子行政を要望する声が多くありました。そこで、デジタル化を促進し、よりよい
社会にしていくためにデジタル庁を新設して、統括する省庁を作ろう、という動きが今回の創設
の経緯です。

デジタル化促進が菅政権では重要な位置づけ・・・・・。
マイナンバーカードの普及がデジタル化のカギだと考えている菅政権では、2021年3月には
健康保険証としても使えるように準備しています。さらに今後、運転免許証としても使えるように
なるほか、スマホに機能を搭載する動きも・・・・・・。

しかし、2020年経済財政白書で、日本のデジタル化の遅れが指摘されている。
白書によれば、日本でシステム処理や情報処理を担当するIT人材のうち約70%がIT産業に
集中している。
IT人材が、もっと金融、サービスや製造業などに活躍の場を広げていかなければ・・・・。
またIT教育の充実、IT人材の育成も重要である。

マイナンバーの普及=デジタル化の促進=マイナポータルの実現につながる・・・・・。

ここで気になるのがデジタル化に伴うセキュリティの強化です。オンラインで行政手続きができる
ことはとても便利ですが、その代わりに個人情報全てが・・・・・・。

安全対策を確実に行いながら、さらに便利な仕組みができあがることに期待します。



FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。