admin≫

うつ病と世の中 

渓谷10


うつ病とは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、
憂うつな気分になったりすることがあります。
人は、その落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと
思える力をもっています。
ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまで
たっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。
うつ病になりやすいタイプとして、真面目で責任感が強く、人あたりもよく、と
周囲の評価も 高い人が多いということがいわれています。

最近の話題で、大手広告代理店・電通の新入女性社員が過労死によって
自殺したことが、大きな社会問題となっています。
さらに、武蔵野大学グローバル学部の某教授が、過労死白書というニュースサイトに、
「(月当り)残業100時間超えたくらいで過労死は情けない」と書き込んだことから騒然と
した騒ぎに発展し、その騒動を引き起こしたことで処分を検討されているとか・・・・・・。


世間知らずのいい歳をした学識経験者の救いようのない無知の典型例だと思いませんか。
それに、少し前にはワタミの創業者“Mr.ブラック企業“、某経営者は、「1年365日24時間働け」
と社員に檄を飛ばしていた・・・・・。

今回の自殺した電通の女性社員は、「1日20時間とか会社にいる。本気で死んでしまいたい」
とツイッターにぶちまけることで救いを求めていた。
死の本当の原因は「うつ」である。
救いの手を差し伸べてくれるのを待っていたが、職場の連中や、家族が、その微妙なシグナルを
見逃してしまったことが大きい。
この時点で、重度の「うつ」を発症していて、突発的に命を絶ってしまう危険があったのである。

責任感が強く、能力的に優秀である、そして、人一倍、思いやりが深いために、親や会社、友人に
迷惑をかけたくないと自分を追い込んでいく精神状態だった。

そういう「心の中の」危険シグナルを察知できるのは、周囲の友人又は家族ではなかったか・・・・・。
周囲の無理解と無知が、彼女を死に追いやったしまったとも思える・・・・・・。

またもう一つ、軽薄な社会と利益を追求するだけの新自由主義の社会を推進する、安倍様の政権
も、大きな原因の一つである。



FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ








スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

BYキッコーマン

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。

ティッシュをドラッグしてね

クリックすると消えるよ!