admin≫

2015ブラック企業はどこ・・・・・! 

moyamoya



昨年あたりでは、居酒屋チェーンのワタミや、すき家のゼンショーHDのブラック問題について
メディアが取り上げて報道していたが、今回の2015ブラック企業大賞の受賞企業の報道は
圧倒的に少ない。
というよりほとんど皆無に近い。又は報道しても30分以内に記事が削除されているのである。

2015、11月30日にブラック企業大賞が発表された。
ブラック企業大賞2015にコンビニ最大手のセブン‐イレブン・ジャパンが選ばれた。
ウェブブラック企業は、アリさん引っ越し社が投票で1位を獲得した。

ブラック企業ノミネートされた企業は以下の通りです。
1、セブンイレブン
2、暁産業
3、ABCマート
4、フジオフードシステム
5、明光ネットワークジャパン
6、アリさん引越社
今年はこの6社がノミネートされた。

今回の受賞理由はといわれると、セブンイレブンでは奴隷契約のような本部有利のフランチャイズ契約。
加盟店オーナーの自殺も続出。契約のしわ寄せがさらに末端にまで及びアルバイトも低待遇で酷使されている。
フランチャイズシステムそのものに搾取の構造が組み込まれている点、セブンイレブンの企業体質そのものが
問われる。

何故、マスゴミには報道されないのか・・・・・・?
それは、セブンイレブンの巨大広告費の存在が大きい。
たとえば2014年2月期には524億円もの広告費が投入されるなど、マスゴミとって
セブンイレブンは貴重な大スポンサーだ。
週刊誌や新聞にとっては、コンビニはいまや書店に代わって最有力の販売チャンネル。
新聞、TVにとっても広告の大お得意様だから、セブンイレブンに都合の悪い報道はできない。
しかし、国民にも報道で知らせないマスゴミ及びメディアが、ブラック企業を放置していること
も問題である。




FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ



スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

BYキッコーマン

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。

ティッシュをドラッグしてね

クリックすると消えるよ!