admin≫

包摂社会へ・・・。 

Treasure of the desert


いまだに、アベノミクスの効果だとか、企業のベアーアップとか言っているけど・・・。
そして株高だとか、円安だとか、今のところ、平均株価14,800台で円は102円前後であるが・・・。

株が上がったところで、その株を売って儲かる人がいる。一般の人には関係ない話。
その円安のせいで日本の経常収支は昨年後半から、ついに赤字基調になった。
円安で輸入している燃料や原材料も値上がりし、国民の生活コストは上がっている。
原発が稼働すれば、経済収支も黒字転換に進むらしいが・・・・・。

どうなんだか!

しかし、大手企業の賃金は上がっているように見えるが、その他のほとんどの人の賃金は上がっていない。
家計から支払われるコストが増えるとGDPは上がるのか・・・・。
おかしいでしょう?

おまけに、介護や子育てのコストも、上がるとGDPが上がる。
子供が増えない社会を進めたほうが、成長していることになるのかい。

日本の人口も減少に向かっているが、意図的に調整しているのか。
ある程度までの人口まで減らし、安定させるのか・・・。

世界的に見ても人口は減る傾向に向かう・・・・・?

輸出大企業を優遇して微妙に経済成長しているとか・・・・。

日本では、いくら経済成長しても子供の減少は止まらないという現実に目を背けて、
マスゴミはGDPが上がれば何でも解決するような記事を載せる。

経済が成長しているように見えても、我が国日本は、「人口減少国家」なのです。

生産年齢人口もどんどん減っている状況であり、日本には就業している人が2人に1人しかいないデータもでている。
日本人の半分弱しか働いていないのです。

しかし経済成長だけを求め続けると人口減少に拍車がかかり、生産年齢人口は減り、そして消費する人も減り、
結局は経済成長が鈍くなる。このパラドクスに日本政府は気付いているのか・・・・。

経済も社会も不安だし、弱者を支える制度もないから子供を作ろうと考えない 。

だから、日本の成長ビジョンを方向転換しなければ・・・。

ソーシャル・インクルージョンの方向へ、 国民一人ひとりを社会の構成員として 取り込む、包摂社会を
目指さなければと思う。

みんなで助け合う社会へ・・・・。


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ



スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

BYキッコーマン

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。

ティッシュをドラッグしてね

クリックすると消えるよ!