admin≫

Xeon 

XEON

原発再稼動とか、ストレステストの結果では安全とか、耐震は大丈夫とか!
震度7弱から強の地震が発生した時、何が起こるかわからない・・・・。
今稼動中の原発の建屋内には原子炉と使用済み核燃料棒貯蔵庫が一緒になっている。
原子炉が大丈夫でも、使用済み核燃料棒貯蔵庫に異変が起きた場合、どうなるのか?
セシウム・プルトニウムなどの放射性物質が放出される危険性は十分にある。
それこそ、こんな狭い日本は、瞬く間に放射能に汚染され全滅する。
核爆発が起こり、日本消滅の瞬間が想像できる。

今現在!福島第一原発の4号機には、1500本余りの使用済み燃料棒が貯蔵されている。
しかも、今4号機の原子炉も油断のできない状態になっているようだが・・・・。
ここで、東京湾北部地震でマグネチュード8クラスの地震が起きた場合。
どうなっちゃうのでしょうか・・・・!

アメリカだって使用済み核燃料棒をどうしようかと悩んでいるのに・・・・!
これから、福島第一原発4号機の使用済み核燃料棒を取り出す作業に取り掛かるそうです。
事故の起きた、しかも建屋の大部分は水素爆発ですっ飛んでしまった状態の建屋から、核燃料棒
を取り出す「前人未踏」の作業領域に入る訳です。

どうやってやるかというと・・・・!

取り出し手順《1》
原子炉建屋は、ビルの8階建てぐらいの高さで、5階ぐらいの高さまでが原子炉でその横の
フロアーに核燃料貯蔵庫があるようで、その5階部分の上をすべて撤去して、この作業を
2012年8月末位までに終え、その上に新しく頑丈な作業用建屋を覆うように建築して、核燃料棒
を取り出すための堅牢な大型クレーンを建屋内に設置する。

取り出し手順《2》
燃料プールに、燃料棒を保存するドライキャスクを大型クレーンで燃料プールに沈めて、
このドライキャスクに燃料棒を入れる作業を行う。

この作業だって、どうやってやるのよ!
UFOキャッチャーみたいに燃料棒をドライキャスクに上手く入れられるのか・・・・?
誰もやってことのない「前人未到」の領域だぞ・・・・・。
放射能物質だって、放出するだろうに、その対策・安全は大丈夫なのだろうか。

これで、また放射能物質を放出させて、また汚染に次ぐ汚染で、除染したところで何もならない!

取り出し手順《3》
このドライキャスクに7~10本ずつ燃料棒を入れて、引き上げてから専用トレーラーに保管して
共用プールに運び、ドライキャスクをコンクリートのような容器で固めて保管。

というようなことになっているようですが・・・・・?。

今共用プールには、6400本の使用済み核燃料が格納・冷却されおり、これを別な場所に移さなければ
ならないわけですが、新に共用プールを増設しない場合は・・・・?

上手くできるのか、原子炉建屋には、蓋のない原子炉である使用済み燃料プールがあるのですから、
原子炉を停止にしても、危険性はいっぱいあるのです。

只今、日本には50基弱の原子炉があります。
その他にも、研究用の小型原子炉など・・・・。

⇒《使用済み燃料の乾式キャスクの貯蔵について(原子力発電所)》

⇒【貯蔵施設の概要図】


そして・・・ランキング応援宜しく!4649!


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ








この記事へのコメント

murayukiさん、お久しぶりです!
気がついたらされからもう1年...。

でも、何だか真相をはぐらかされたまま
今を生きている感じがします。
もどかしくもありますが、それが現状なんですよね。

私は自分に出来る事を行い、
遠くの地へ少しでも役に立てるようにしています。
ポチチ。
りつ様

お久しぶりです。
プライヤー!いいですね。
あー・・・、札幌に行きたいナー!

ワクワクしてきますよ。

感電したせいか、指から電流が?
ノートパソコンが・・・。
ハードディスが、クラッシュしました。
半分はバックアップしてあったのですが、
あとは・・・・。

ではでは・・・このデスクトップも危ないかな?

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

BYキッコーマン

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。

ティッシュをドラッグしてね

クリックすると消えるよ!