admin≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


霊門 

霊門

盆入り、盆休みに入りました。
先祖の霊があの世から現世に戻ってきて、再びあの世に帰っていくという日本
古来の信仰と仏教が結びついてできた行事です。

多くに地方では、13日(迎え盆)~16日(送り盆)までの4日間をお盆と
しているようです。

ところで、お盆には必ずきゅうりとなすがお供えとして飾られていますが・・・・。
何の意味があるのでしょうか・・・・ふしぎ?知ってますか・・・・。

お盆は、先祖や亡くなった人たちの霊(精霊〔しょうりょう〕)が灯かりを頼りに
帰ってくるといわれており、祖先の魂を迎えることを目的としています。

位牌の前には、なすやきゅうりで作った牛や馬を供えます。これは先祖の霊が
「きゅうりの馬」に乗って早く来てくれるように、名残惜しいので「なすの牛」に
乗ってゆっくり帰るようにとの願いを込めたものといわれています。

きゅうりとナスの他に、のぞみとはやてそしてD51がお供えしていたのを
見たときがあるが・・・・JR系か先祖代々国鉄かな・・・?鉄道マニア・・。


是非!ガンガンクリクリとランキング応援お願いします。

3つクリックしてもらうと助かります。
↓↓↓


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ





スポンサーサイト


この記事へのコメント

そうだったのですか!
馬で来て牛に乗ってゆっくり帰る。
うん、じいちゃんばあちゃんにはそうしてほしいね。
ミユキ様

そうだったんですよ~!
きゅうりを馬に、なすを牛に
見立ててたんですね。

おしんこ食べたくなります。
盆休みも暑い~・・・・。

ではでは、
ありがとうございます。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。