admin≫

遺伝資源 

遺伝資源

宇宙から地球外生物が貴重な生物遺伝資源を運んで遣って来る。
地球で栽培する?地球環境が最適・・・人間が肥料?・・・種。

遺伝資源 は生物の資源(可能性の源)としてすごく貴重であることから生まれた言葉。

生命は、すべてそれぞれ独自な遺伝子を持つものであり、種や品種が絶滅すれば、その
遺伝子情報は失われてしまう。 生物の絶滅は、命を救う大切な情報の消滅であるかも
しれない。生き物の種類が減ることを防ぐための研究(生物の多様性保護)や、栽培さ
れている植物の昔の遺伝情報(原種)の保護がいそがれている。

何の変哲もない植物や、忌避すべき危険な動物が、人類の救世主に変身することがある。
インド洋の島に自生する草花のエキスから開発された抗がん剤、中華料理の香辛料となる
果実は、インフルエンザの原料になり、密林の蛇の猛毒は血圧降下剤に活用されている。

有用な生物は、「遺伝資源」と呼ばれる。ヒル、シラミ、サソリ・・・・。
意外な生物から有用物質が見出され、新薬が誕生する。

北極圏の凍土の地下に「地球最後の日のための貯蔵庫」?

科学者たちが、世界中から300万種を超える作物の種を集めた、
ノルウェー領スバールバル諸島に、北極圏の凍土の地下に巨大な
種子貯蔵庫がある。
新しい品種を生み出す元手は、過去の品種や原生種にある。たく
さんの種をつけ病害虫に強いなど穀物には人間にとって好ましい
性質を与える遺伝子が隠れている。多様な品種を世界から集め未
来のために保管する種子銀行の重要性が必要になるが・・・・・。

この「種の貯蔵庫」のスポンサーには、ビル・ゲイツ、ロックフェラ
ー基金,モンサント,シンジェンタの大企業が裏側にいる・・・・。

遺伝資源の原産国と利用国が利益をどう分配するかも国際問題になっ
ている。

最後に生き残るのは、既得権益に近い人間が生き残るのか・・・・?

是非!ガンガンクリクリとランキング応援お願いします。
3つクリックしてもらうと助かります。
↓↓↓


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ



スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。