admin≫

Wikileaks(ウィキリークス) 

wikileaks

インターネットの世界に突如、現れた内部告発サイトwikileaks「ウィキリークス」が波紋を広げている。創設者は、ジュリアン・アサンジ氏という。オーストラリア人のアサンジ氏は、元ハッカーでコンピューター・プログラマー。2006年、「大衆のための初の情報機関」を掲げ、ウィキリークスを立ち上げた。世界中の匿名の内部告発者から情報提供を受けており、サイト運営用のサーバーは、アサンジ氏によると情報保護法制の整ったスウェーデンやベルギーなどに置かれている。

ウィキリークスの設立目的は・・・・・。

「全ては威圧的な力を振りかざす、巨大な国家権力に対抗するためです。この世の中には国家権力の恐怖を前に、何もすることが出来ない人たちが大勢いる。そういう人たちを結びつけるのです。一人ひとりの力は小さいかもしれないが、互いに結びつくことで国家に対抗できる力を持つことが出来るのです。」

また、「目標は国家権力の不正をただしより良い社会を築くこと。そのために隠蔽された情報を全て包み隠さず公表し人々に伝えたい。」ことが目的。

最近、日本でも中国漁船衝突の映像流出、警視庁公安部「極秘資料大量流出」など極秘資料の流出が続いている。
だが、情報元を個人情報保護を盾に提出を拒否していても、強制的に差し押さえられる可能性もあり。
今後もネットを使って内部告発をしようとする人は現れるだろうが、日本ではネットを使うと、足が付いてしまう。

今年のランキング応援お願いします。

↓↓↓


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。