admin≫

今年もふたご座流星群 

ふたご座
2004ふたご座

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで、三大流星群
に数えられているのがふたご座流星群です。

ふたご座流星群は、流星を初めて眺めようという人にもお勧めです。
その理由のひとつは、流星数が多いことです。毎年、ほぼ決まって、たく
さんの流星が出現します。


1時間に15~20個の流星を見ることができます。十分に暗い空ならば、より
多くの流星を見るチャンスがあります。

2009年のふたご座流星群は、12月14日午後2時に極大(流星活動のピーク)
を迎えると考えられています。その前後、12月13日の深夜から14日の未明
にかけてと14日夕方から15日深夜にかけてが観察の狙い目です。月が昇っ
てくるのは午前5時ごろなので、観測にはほとんど影響がありません。


流星群の流星は、放射点を中心に流れますが、放射点の近くでたくさん見
えるわけではありません。どの方向でも流星を見ることができます。

詳しくは、AstroArts特集///国立天文台ふたご座流星群をご覧下さい。


今年も観るぞ!ランキング応援お願いします。

FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ





この記事へのコメント

星を眺めていると
自分の位置が感じられて
ちょっとドキドキしますよね。
宇宙の中の自分。
ミユキ様

いつも!
お世話になります。

丑三つ時に流星を観る
なんて、ドキドキですよ。

3億円宝くじ・・・・
星に願いを・・・・!

ではでは!
 いつもお世話様になります。
 ふたご座流星群、毎年見ようと思いながら、「また来年と…」(笑)。
 進次郎には笑ってしまいますね。とうとうタレントに転進ですかねえ。人気があると大騒ぎしているようですが、嫌っているヒトも多いと思います。ああいう新人に頼らざるをえない自民党に明日はないと思いますがねえ…。
 では、では、" "で…。
たかゆき様

いつも!
お世話になります。

みんなで行こうzeとかいうイベントで、海上自衛隊
横須賀基地の見学ツアーのことですね。

デフレスパイラルが進行している日本経済なのに
人気取りパフォーマンスとはこれいかに・・・・。

第2弾は小池百合子元防衛相と東京・池袋を
回る計画を検討中とか・・・。
ほかにも馳浩衆院議員とのプロレス観戦も・・・。

野党に下野しても変わらないようですね。
真剣に日本を考えていない。

ではでは・・・。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。