admin≫

murayuki ワールド2009 

murayuki ワールド

いよいよ投票まであと2日で衆議院選挙です。
衆院選も終盤各大手新聞の世論調査も花盛り!

これからの日本をどうするのか!
決めるのは、国民の一票です。
この4年間はどうだったのでしょうか・・・。


どの政党!どんな政治家にこの国を
任すのか!良く考えて投票しましょう。

まずは、選挙に行くそして投票することが
『民主主義に参加することです。』

【主権者である国民が、主権を行使する唯一の
機会である。 だから選挙を軽んじてはいけない。】
(日本を救う男 ichirou ozawaがいっている言葉です。)


衆院選と同時に最高裁判所裁判官国民審査も行われます。

国民審査の対象になる、今の司法における最高裁の裁判官は
9名います。
最高裁が下した判例はどのようなものだったか・・・。
その裁判に関与した裁判官はどのような意見を示したのか・・・。


ある程度知ってから国民審査を行うこともいいのではないでしょうか。

今の司法に疑問を持つようだったら×
今の司法が良いのであれば〇をつけるだけです。

衆院選も良いですが、司法のことも考えましょう。
(ちなみに最高裁判事は、内閣総理大臣が任命します。)


対象となる最高裁の裁判官
櫻井 龍子(さくらい・りゅうこ)
  【出身】福岡県大牟田市/九州大学法学部/労働省官僚
竹内 行夫(たけうち・ゆきお)
  【出身】奈良県奈良市/京都大学法学部/外務省官僚
涌井 紀夫(わくい・のりお)
  【出身】兵庫県神戸市/京都大学法学部/裁判官
田原 睦夫(たはら・むつお)
  【出身】京都府京都市/京都大学法学部/弁護士(主に倒産・会社再生)
金築 誠志(かねつき・せいし)
  【出身】島根県出雲市/東京大学法学部/裁判官
那須 弘平(なす・こうへい)
  【出身】長野県伊那市/東京大学法学部/弁護士(主に民事)
竹崎 博允(たけさき・ひろのぶ)
  【出身】岡山県岡山市/東京大学法学部/裁判官
近藤 崇晴(こんどう・たかはる)
  【出身】東京都台東区/東京大学法学部/裁判官
宮川 光治(みやかわ・こうじ)
  【出身】愛知県名古屋市/名古屋大学大学院/弁護士(主に公害問題)

※ ちなみに、那須判事は “小泉純一郎内閣” 、涌井・田原・近藤各判事は
“安倍晋三内閣” 、宮川・櫻井各判事は “福田康夫内閣” によって任命されています。

国民審査が良くわかるサイトがあります。
非常にわかりやすく参考になります。
解説も読みやすく面白いですね!


↓ ↓ ↓ ↓ ↓
忘れられた一票 2009   ★  最高裁判所 裁判官 国民審査 判断資料

ランキング応援お願いします。

FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ




この記事へのコメント

 いつもお世話様になります。いよいよですね!
 昨晩は、選挙区の立候補者の演説会に出席してきました。さすがに盛り上がってましたよ。当初は不利を予想されていた方ですが、終盤に完全に勢いを増して、あっという間に当選確実までに覆りました。演説会で、その勢いの実感を強く感じましたね。立候補者よりも参加者を見ていたのですが、間違いなく国民が変化してきています。熱さと思いを強く感じましたよ。心強いですね。
 明日の夜が楽しみです。では、では…" "で締めくくります。
 
たかゆき様

いつも!
お世話になります。

ご苦労様です。
おー!演説会に出席しましたか!
何か熱く燃えるエネルギーが伝わってきますね。

本当の日本政権開国を望む気持ちが膨らんでる
ようですね。

ワクワクしてきますよ!
各地の情報をありがとうございます。

明日!決戦の日!
命を懸けて、行って参ります。

ではでは・・・。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

BYキッコーマン

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。

ティッシュをドラッグしてね

クリックすると消えるよ!