admin≫

ペルセウス座流星群(グラフィック画像) 

ペルセウス流星群

夏に活動する流星群、その名もペルセウス座
流星群は、丁度8月11~15日のお盆休みに
一番の見所で、しかも13日はかなりの流星が
観測できたようです。
時間帯は、PM22時頃~AM3時頃が比較的
多く見えるらしい。

夏休みやお盆休みを利用してゆっくり夜空を見
上げるのも楽しい過ごし方ですよ!

ちなみに、コンピュータグラフィック(CG画像)で
こんな感じで見える模様を作ってみました。

あと・・・。日の出前の東の空には金星がかなり
明るく光ってますので見つけやすいですよ。

そして、その金星の右上あたりに火星が見えて
います。それから木星も見ごろで、21時頃から
南東の方角にかなり明るく光っているので観察
好機ですね。


今年の夏休みとお盆休みは、夜空を見上げて天文
現象を観察して、宇宙を感じるのもいいと思います。

◇全国の1時間あたりの流星の数の暫定集計結果◇

▽▽▽▽▽▽▽

11日20時台以前 4 (0.3%)
11日21時台 22 | (1.4%)
11日22時台 15 (0.9%)
11日23時台 32 || (2%)
12日0時台 55 ||| (3.5%)
12日1時台 27 | (1.7%)
12日2時台 39 || (2.5%)
12日3時台 21 | (1.3%)
12日4時台以降 6 (0.4%)
12日20時台以前 16 | (1%)
12日21時台 32 || (2%)
12日22時台 62 ||| (3.9%)
12日23時台 108 |||||| (6.8%)
13日0時台 168 |||||||||| (10.6%)
13日1時台 201 |||||||||||| (12.7%)
13日2時台 235 |||||||||||||| (14.9%)
13日3時台 132 |||||||| (8.3%)

13日4時台以降 31 | (2%)
13日20時台以前 11 (0.7%)
13日21時台 25 | (1.6%)
13日22時台 29 | (1.8%)
13日23時台 58 ||| (3.7%)
14日0時台 79 |||| (5%)
14日1時台 80 ||||| (5.1%)
14日2時台 59 ||| (3.7%)
14日3時台 28 | (1.8%)


流星に願いを・・・ロマンチック!
ランキング応援お願いします。

FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ



この記事へのコメント

夏の星空観察もいいですね♪
ビール片手にってのもいいかも^^。
ミユキ様

いつも!
お世話になります。

蒸し暑い夏には・・・!
やっぱ~冷たいヒエヒエビールですね。
賛成デース。

摘みは、かっぱえびせんで・・・!

(常に上を向いているので首が懲りますよ!)

ではでは・・・
乾杯ー
 いつもお世話様になります。昨日は渋滞はないだろうとの予測の基に、瀬戸内海島しょ部と山に向かいました。が、予想が見事に外れ、片道60キロの道のりが3時間半かかるという渋滞…。止せばいいのに、一般道であったため、迂回道を探してはまた渋滞に会うという悪循環。途中疲れ防止のために休んで20年ぶりにかつての友人と会ったり…。
 おかげで体調は崩すはで…、先程やっと何とか元気に…。
 宇宙はいいですねえ、ア○ウなヒトの顔は見なくて済むし濁声は聞こえないし…(笑)。
 では、では、いつもどおりに" "。
 頑張りましょう!
たかゆき様

いつも!
お世話になります。

ドヒャー!
60キロの渋滞ですか!
しかも片道・・・。

天気もよくお盆時期やはり何処も
渋滞、混雑ですね。

眼精疲労と体力消耗の疲労を、促進する
長時間の運転はさすがに辛いですね。

大丈夫ですか!
睡眠と水分とビタミンを摂って下さいね。

私は今日!
渋滞を予測してか・・・。
子供と電車を利用して、鎌倉まで行って来ました。
混雑なし、行きも帰りも立つことなく空いてました。

銭洗弁天で銭を洗い、そして銭を使う。
倍のお金が戻ってくるかな?

そして今日は夕方までには帰り、夜に妻の実家で
お盆最後の送り火を済まし帰ったところです。

そんな1日でした。
ではでは・・・。

頑張りまーす!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。