admin≫

皆既日食(CG画像) 

皆既日食

もうすぐですね!
2009年7月22日皆既日食
日本で見られる46年ぶりの皆既日食!
一足お先に皆既日食でも観ますか。


今回の日食は、日本全国では部分日食が観られるようです。

国立天文台より・・・。
 2009年7月22日には日食が起こります。日本では、全国で部分日食を観察することができます。
また奄美大島北部、トカラ列島(注1)、屋久島、種子島南部など、皆既日食帯と呼ばれる細長く
のびた地域・海域内では、皆既日食を観察することができます。

 皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。また太陽表面から吹き出て
いる赤いプロミネンスなども観察することができます。空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方
・明け方の薄明中のように暗くなり、明るい星ならば見ることができます。地平線近くは、夕焼け
(朝焼け)のように空が赤く染まって見られます。

 日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた
皆既日食以来、実に46年ぶりです。次回も2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既
日食まで26年間起こりません。非常に珍しい現象と言えるでしょう。


地名  食の始め    食の最大     最大食分   食の終り
札幌 10時4分30秒  11時10分18秒  0.506    12時16分3秒
仙台 9時59分9秒   11時12分52秒  0.657    12時26分24秒
東京 9時55分33秒  11時12分58秒  0.749    12時30分20秒
京都 9時47分40秒  11時5分52秒   0.809    12時25分21秒
福岡 9時37分39秒  10時56分5秒   0.897    12時17分48秒
那覇 9時32分50秒  10時54分7秒   0.917    12時20分19秒

今回の日食は、日本全国で部分日食を見ることができます。また、ごく一部の皆既日食帯
と呼ばれる地域の中では、皆既日食が見られます。

部分日食は、一般的にこの皆既日食帯に近いほど、大きく欠けて見られます。
例えば、九州以北であれば、大ざっぱに南に行くほど大きく欠けて見られることになります。

詳しくは↓

【⇒ 国立天文台 皆既日食情報】

宇宙を感じる方は!
ランキング応援お願いします。

FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ









この記事へのコメント

 いつもお世話様になります。
 当日天気が心配ですね。数十年に一度のできごとですものね…、晴れることを祈ってますよ。
 でも、結局はネットに流れるだろう映像で我慢するしかないですかね…。
 作品、リアル感がありますねえ…。
 では、では、いつもどおり…
 
部分日食でもいいから、拝みたいと思っています。
楽しみですね♪
たかゆき様

いつも!
お世話になります。

梅雨も明けましたので・・!
夏バージョン暑い・・晴れ・・!

その日は、一日外ですね。
午前中は空を見てますよ。
(きっと日焼けは間違いなし)

頑張りまーす。
ミユキ様

いつも!
お世話になります。

梅雨も明けて!
暑~い夏が始まりますね。

夏バテには気をつけてね!
23日まで頑張りましょう。

ではでは・・・。
お返事遅れて大変申し訳ございませんでした!!

ここ最近は空をモチーフにした作品が多いですね。
世間では日食騒ぎが起きておりますが、
おそらく私は仕事のため、目にすることは難しいです。

う~ん!!残念。
日食の代わりに生姜焼き定食でも食べて過ごします(笑)
ポチポチ~
りつ様

いつも!
お世話になります。

梅雨が戻ってきたようですよ!
なんと!『戻り梅雨』というらしい。

お仕事頑張ってください。

夏なので、怪奇日食定食かな?

ではでは・・・。
皆既日食のダイアモンドリング?の瞬間が
大好きです。この世で一番大きな宝石!!!
綺麗ですよね。テレビでしか見れませんでした。
次は、26年後?恐ろしい歳になってます。(笑)
murayukiさんの作品みたいに見れたらいいな。
美姫乃様

いつも!
お世話になります。

曇りの空で見えませんでした。
遮光版メガネも売れ切れでしたね。

26年後か?恐ろしい歳に・・・
私も同じです。

26年後に・・お互い恐ろしい歳で
一緒に見ませんか・・・。

『怪奇日食』?

・・・?・・・(沈黙・・)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

BYキッコーマン

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。

ティッシュをドラッグしてね

クリックすると消えるよ!