admin≫

十五夜の月 

十五夜

北京では、建設中の北京新名所ビル(中国中央テレビ新社屋の敷地内)
で火災が発生、30階建てのビルが全焼したニュースをTVでみましたが。
原因は、違法な花火の打ち上げが原因らしい?


中国は、旧正月から(1月24日~)数えて15日目の元宵節(小正月)
にあたり、花火を上げて賑わっていたこともある。

旧正月から丁度15日目、十五夜満月のお月さんが日本でも綺麗に
見える。月の出入りの時間帯がとても月が大きく見えて美しい。


15夜の次には、ルーリン彗星が2月24~26日頃にかけて、西の空から
東の空にかけて明るく肉眼で見えるらしい。
彗星を見たことがない方は、この時期に観察して見るのもいいかも!

詳しくは⇒国立天文台(ルーリン彗星みえるかな!)


ブログランキングに参加中!


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
スポンサーサイト


この記事へのコメント

 いつもお世話様になります。
 月、彗星、そういえば最近夜空を見たりすることがなくなりましたね。
 ゆったりする気分になれないというか、それどころではないというか…。
 でも、暖かくなってきましたね。暖かくなると、あの忌まわしい花粉症が…。どこかの総理と同じくらい、私はアレルギーがひどいので、もう嫌で、嫌で…。
 私の住んでいる地区は杉が多いらしく、バイクに乗っているときにくしゃみが出ると、もう命がけです。ただ、ヘルメットで多少防御されているのか、意外に通勤中は凌げてます。
 早く花粉症も、ア○ウ政権を始めとする自民党政権も終わってほしいです。民主党の政権能力を云々する声がありますが、では自民党にその能力があるのですかねえ…。
 今の沈滞した世情は政権交代などのインパクトのある変化が必要なんですよね。政権交代で絶対沈滞ムードは変わっていくと思いますよ。
 では、その日を楽しみに、”P"で…。
たかゆき様

ポチ!
ありがとうございます。

政権交代は、9月まで待たないと?
それまで大丈夫かな。
日本国は?。

花粉症と車の運転は、気をつけて
下さいね。

ではでは・・。
パープルとオレンジが奇妙にマッチして幻想的!
水面に映る月もキレイです^^
こんばんは。
ニュース見ました。北京では、
間違った花火を打ち上げてしまったようですね…。

それにしても、このCGを見て、
「最近、月を見ていないなぁ」と感じました。

どうせ見るならば、力強い黄色で、
まんまるな月を見上げてみたいです。

「じゅうごのよ~る~♪」
あ、これは尾崎さんでしたね(笑)
ミユキ様

コメント!!
ありがとうございます。

冬の夜空を見上げると
スキッとした、気分にな
れますよ。

ではでは・・。
りつ様

いつも!!
お世話になります。

お~!
尾崎豊『15の夜』
いいですね!
伝説のシンガーソングライター!
今でも壮大な影響力を持つ
カリスマ的存在ですね。

僕は、『I love you』
が好きですね。

ポップ・ロック系の佐野元春
『Some Day』を思い出します。

ではでは・・。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。