FC2ブログ
admin≫
2018年09月の記事一覧

GAFAは、超頭脳集団! 

Watch



巨大プラットフォーム企業の集まりを意味する「GAFA」。
IT企業の頭文字のことを指しています。

東京大学が、アメリカの有名大学への予備校化になっている。
優秀な人材が、海外へ流失してしまう現象が起きている。

そして、巨大IT企業に就職し、得意分野で活躍する。

「GAFA」とは・・・・。

:::: Google

::::Apple

:::: Facebook

::::Amazon

「Google 」は検索エンジン 、「Apple」はデジタルデバイス 、「Facebook 」はSNS、「Amazon」は物流と、
それぞれの分野で市場を席巻している企業です。

Google は、検索エンジン を始めとするオンライン サービスを提供・運営しています。
インターネット広告 の「Google AdSense」「Google AdWords」、Webページ のアクセス解析ツール
「Googleアナリティクス 」など、様々なWebサービスを提供しています。インターネット 上だけではなく、
データ解析を駆使した自動運転技術も開発しており、膨大なデータを活用した新しい技術やサービス
に注目が集まっています。

Appleは、PC「Mac」、スマートフォン「iPhone」、タブレット 「iPad」など、様々なデジタル機器を提供して
います。自社独自のOS も開発しており、Appleブランドで統一したサービスが特徴です。
音楽・動画配信・電子書籍などデジタルコンテンツ の配信サービスも持っており、ハード・OS ・ソフト・
コンテンツ をすべて提供できるビジネスモデルが強みと言えます。

Facebook は、世界中で利用されている実名制のSNSです。利用規模は世界最大級で、2017年には
月間利用者が20億人を超えました。
Facebook の投稿から商品を購入できる仕組み(ソーシャルコマース)が生まれるなど、今後も活用の
幅は広がっていくものと考えられます。

Amazonは、世界最大級の「マーケットプレイス型」のネットショップです。
Amazonが取り組む事業はネットショップだけではありません。音楽・動画配信サービスや電子書籍、
融資サービスまで行っています。

「情報=お金」。
GAFAと呼ばれるGoogle、Apple、Facebook、Amazonにはとんでもない量の情報と富が集まっており、
もはや一国を超えるほどの力を持っている。

プラットフォーム企業が繁栄する時代に、少子化高齢化していく日本は、
どう対応していくか・・・・・。

情報環境にいる、デジタル音痴の、高齢化した政治家たちが、世界の現状を理解し、適切な政策を
採れるように変化しなければならない・・・・・・・。



FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ










スポンサーサイト



Racket Abuse (ラケットの虐待) 

奇妙です。



最近では、子供への虐待がニュースに流れると、
何故なんだろう・・・・・。
命を奪うほどの行為をするのかと、考えさせられるが・・・・・・。

全米の四大大会(グランドスラム)で大阪なおみ選手(20歳)が
日本人選手としてで初優勝した。
しかし、後味の悪い試合だった気がする。
USオープンの試合中、審判のカルロス・ラモス氏と揉めて減点の上に
約200万円の罰金まで貸されてしまったセリーナ選手。
セリーナ選手が彼女のコーチから指の合図で指示を受けたという警告がされた。
セリーナ氏はこれに対して、絶対にそのような裏切り行為はしていないと反論したが・・・・・。

その後、なおみ選手の球を返したときに、ネットにひっかかり、怒りが頂点に達し、ラケットを
地面に投げつけて、変形させた。審判はこれをラケットの虐待(Racket Abuse)と呼び、減点を課した。

テニスのルールでは・・・・・・。
***ラケットや用具の乱用(Abuse of Rackets or Equipment)***

プレーヤーは、試合コート上で、ラケットや用具を破損するほとえ乱暴に叩きつけたり、怒りをこめて
蹴とばしたり、危険な方向へ投げつけたり・設備や施設を破損させてはならない。

テレビ中継でも見ていたが、セリーナ選手のあの行為は、見ていてもよくない印象だった。
自分の思うとおりにならない試合展開、なおみ選手のパワーについていけない試合に見えた。

自分のプレーが思い通りにいかないのに、試合では相手が、自分の苦手なコースを攻めてきます。
それらが積もり積もってリミットを超えると、ラケットを投げたり、暴言を吐くような、やってはいけない
行為に走ることになります。

テニス界ではいつも中心人物だったセリーナは、今回もひと暴れして、注目を集めたかったのかもし
れない。それでも、今回の試合を見れば、彼女の時代は終わった・・・・・・・・。



FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ








(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。