admin≫
2012年03月の記事一覧

3つの環(未来・現在・過去) 

3つの環(未来・現在・過去)

もう観ましたか?

夕方の西の空ですよ。明るく輝く2つの星は金星と木星です。
暗くなる19時頃あたりには、金星そして木星と縦に並んで見える。
その下に細い月も見える。
中々見える光景ではないのでオススメです。

さらに!
3月26日には、日没後の西の空で、金星、月齢4の細い月、木星という順番で
おもしろい光景が見られる。

そしておまけ付きで・・・・。すばるが!

月の上方にある金星のさらに上には、6、7個の星がぽつぽつ集まったプレアデス
星団(すばる)も見える。

今年は、2012年5月22日金環日食が観れます。

  食の開始 金環が見れる時間 食分 終了
東京 6:19     7:32-7:37      0.97  9:03
札幌 6:33     7:50        0.84  9:18
静岡 6:18     7:30-7:35      0.97  8:59
大阪 6:17     7:29-7:31      0.95  8:54

太陽観察用具を用意しておかなければ、売り切れないうちに!

そして・・・ランキング応援宜しく!4649!


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ





スポンサーサイト

もうすぐ春ですねが・・・・? 

もうすぐ春

もうすぐ春ですね~♪と歌いたいのだが!

なにやら、予言メッセンジャーという肩書きを持つ、「ミッシェル・クームス」
という方が、ロサンゼルス沖合い545マイル辺りでマグニチュード9.2。これは152秒続く。
もうひとつは、ポートランド沖合い450マイル辺りでマグニチュード9.3.これは343秒続く。
ニつの地震を予言したとかで、注目を浴びているとか・・・・。

よく分からんが、3月20日前後になるのか、地震が起きるらしい。
東京湾北部地震もいつ起こるかわからないが、もし・・・・・。

ロサンゼルスの地震が引き金になり、時間ずれに東京湾北部が重なって起きる
可能性もあるかなと、思えてしまう。

まさか、そんなことはないでしょうとも言えない・・・。
なぜならここの所、頻繁に地震が多い。

そして福島第2原発の4号機の使用済み核燃料が心配になってきた。
もしこの地震が起きた場合、福島原発の4号機燃料プールが火災又は爆発があれば、
間違いなく100キロ圏は、放射能物質に汚染されるし、其処に住む人間はすべて
被爆することになる。

福島原発は、すべて建て屋もすっ飛んで、原子炉に燃料プールも外気にさらけ出している。
欠陥原子炉、GE製マーク1型沸騰水型なのだ。

アメリカでは、もし倒壊・火災が起きれば、18.7万人の想像を絶する死亡想定が発表
されている。

それでも、原発を再稼動するかー、原発を推進するかー!
本当に、日の丸の国になってしまう。

そして・・・ランキング応援宜しく!4649!


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ






Xeon 

XEON

原発再稼動とか、ストレステストの結果では安全とか、耐震は大丈夫とか!
震度7弱から強の地震が発生した時、何が起こるかわからない・・・・。
今稼動中の原発の建屋内には原子炉と使用済み核燃料棒貯蔵庫が一緒になっている。
原子炉が大丈夫でも、使用済み核燃料棒貯蔵庫に異変が起きた場合、どうなるのか?
セシウム・プルトニウムなどの放射性物質が放出される危険性は十分にある。
それこそ、こんな狭い日本は、瞬く間に放射能に汚染され全滅する。
核爆発が起こり、日本消滅の瞬間が想像できる。

今現在!福島第一原発の4号機には、1500本余りの使用済み燃料棒が貯蔵されている。
しかも、今4号機の原子炉も油断のできない状態になっているようだが・・・・。
ここで、東京湾北部地震でマグネチュード8クラスの地震が起きた場合。
どうなっちゃうのでしょうか・・・・!

アメリカだって使用済み核燃料棒をどうしようかと悩んでいるのに・・・・!
これから、福島第一原発4号機の使用済み核燃料棒を取り出す作業に取り掛かるそうです。
事故の起きた、しかも建屋の大部分は水素爆発ですっ飛んでしまった状態の建屋から、核燃料棒
を取り出す「前人未踏」の作業領域に入る訳です。

どうやってやるかというと・・・・!

取り出し手順《1》
原子炉建屋は、ビルの8階建てぐらいの高さで、5階ぐらいの高さまでが原子炉でその横の
フロアーに核燃料貯蔵庫があるようで、その5階部分の上をすべて撤去して、この作業を
2012年8月末位までに終え、その上に新しく頑丈な作業用建屋を覆うように建築して、核燃料棒
を取り出すための堅牢な大型クレーンを建屋内に設置する。

取り出し手順《2》
燃料プールに、燃料棒を保存するドライキャスクを大型クレーンで燃料プールに沈めて、
このドライキャスクに燃料棒を入れる作業を行う。

この作業だって、どうやってやるのよ!
UFOキャッチャーみたいに燃料棒をドライキャスクに上手く入れられるのか・・・・?
誰もやってことのない「前人未到」の領域だぞ・・・・・。
放射能物質だって、放出するだろうに、その対策・安全は大丈夫なのだろうか。

これで、また放射能物質を放出させて、また汚染に次ぐ汚染で、除染したところで何もならない!

取り出し手順《3》
このドライキャスクに7~10本ずつ燃料棒を入れて、引き上げてから専用トレーラーに保管して
共用プールに運び、ドライキャスクをコンクリートのような容器で固めて保管。

というようなことになっているようですが・・・・・?。

今共用プールには、6400本の使用済み核燃料が格納・冷却されおり、これを別な場所に移さなければ
ならないわけですが、新に共用プールを増設しない場合は・・・・?

上手くできるのか、原子炉建屋には、蓋のない原子炉である使用済み燃料プールがあるのですから、
原子炉を停止にしても、危険性はいっぱいあるのです。

只今、日本には50基弱の原子炉があります。
その他にも、研究用の小型原子炉など・・・・。

⇒《使用済み燃料の乾式キャスクの貯蔵について(原子力発電所)》

⇒【貯蔵施設の概要図】


そして・・・ランキング応援宜しく!4649!


FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ








異星の夜 

異星の夜

東大震災の被災地復興に、役に立たないことをしている国交省!

【被災地復旧の公共工事には、地元経済の復興を促す狙いもある。国土交通省は十七日、人件費の高騰で被災地の入札不調が続いているとして、労務単価の引き上げを決めた。人手不足が起きるほど、被災地が好況であるのなら結構なことだ。ところが、地元の建設業者たちの間では「とんでもない。地元にカネは落ちていない」という声が飛び交っている。一体、どうなっているのか。】・・・(東京新聞・特報)

⇒何やら・・・カラクリがあるようだが、さて?

被災地のある業者は「地元重視は、実際には機能していない。からくりがある」という。
「ゼネコン側は『このぐらいの金額で仕事をしてほしいと地元業者に提示したが、折り合いがつかなかった』と県に説明する。その後、長年付き合いのある県外の系列業者に仕事を回す」

ゼネコンの提示した値段で受注すれば、確実に赤字になるという。「会社の体力の弱体化」も追い打ちをかけている。被災地の業者の多くが社員を失い、社屋や機械、資材を流された。この業者も重機十一台のうち、十台が津波で壊された。
「減価償却済みの機械を使うのならともかく、被災後に購入したり、リースの機械で、ゼネコンの提示する額での仕事をこなしていては、到底割に合わない」

こういうことにこそ、国は地元業者に復興支援金を援助して、岩手県・宮城県・福島県の地元業者が、まとまり三つの大きなゼネコンを立ち上げ、県外の大きなゼネコン共同体に負けないぐらいの、共同体を創る。
国で、建設重機、その他も必要なものはすべて揃える。そうすれば復興は早まるのでは・・・・。

そして・・・ランキング応援宜しく!4649!



FC2ブログランキング




にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ




(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

murayuki

Author:murayuki
19●●年生まれ。
船橋市在住。
趣味はCGとイラスト。
**受賞歴・・・・
文化庁メディア芸術際
企画展において。

バーチャルタレント・オーディション2001
キャラミックス
優秀作品賞

BYキッコーマン

アマゾンサイトより、いろいろな商品を検索出来ます。どうぞご利用下さい。

ティッシュをドラッグしてね

クリックすると消えるよ!